Archive

Archive for 1月, 2013

流友親睦会

流友親睦会に出席させて頂きました。

同じ喜多流でも、普段はあまりお目にかかることのない、他の社中の皆さんとの交流会です。

毎年我らが仲間も数人が選ばれ出演してきましたので、“五蘊会”としては常連でしたが、私個人は全く初めて。右も左もわからない状態で、久々に緊張してしまいました。

それでも多くの方々の舞台(舞や謡)を拝見し、楽屋ではいろいろなお話を聞かせて頂き、とてもいい勉強になりました。

 

有意義な時間を過ごしているその頃。東京地方は爆弾低気圧に見舞われ、もの凄いことになっていました!

皆、自分の舞台への緊張と「今晩帰れるのか?」という不安で、気が気ではなかったはずです。

誰が今日、これほどまでの大雪になると想像したでしょう!

 

午後五時。定刻通りに会は終了し、10㎝ほど積もった雪に足をとられながら、そのまま近くの中華料理屋さんへ移動。 懇親会のスタートです。

お酒も入り、ある人は満足そうに、ある人は今日のミスを反省して… 皆それぞれ楽しいお喋りに花を咲かせてました。

いろいろな意味で、忘れられない一日になりました!

ありがとうございました!

 

 

平成25年 始動!

初稽古に行って来ました。

平成25年のお稽古は7日から始まっているのですが、私は本日9日から。

そして最初からメタメタでした…

長期間お休みを頂いた流れのまま、お正月に突入。 結果、気持ちだけでなく体までがたるんでしまっていました。

仕舞は基本が崩れ、謡では有り得ない間違えをして皆さんの足を引っ張って…と、お恥ずかしいにも程があるミス連発!

でも、落ち込んでいる暇があったら死ぬ気で稽古! でないと、来週の本番に間に合いません。

(その“本番”については、また後日ご報告いたします)

 

平成25年。スタートでつまづいてしまいましたが、必死で巻き返します。

謹賀新年

明けましておめでとうございます

平成二十五年も友枝雄人、および五蘊会の活動をたくさんお知らせ、ご報告してまいります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。